

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

気分転換

コンプレッサーを1台購入するか悩んでいるplazouです。
こんにちは

塗装に関しては、単身赴任先である札幌で行っているのですが、場合によっては北見の自宅でも行いたい時があります。
HMEの直前では、塗装工具一式を北見に持って帰って行ったのですが、まあ、面倒くさい (;´ρ`) グッタリ

自宅にはエアテックスのAPC007があったりするのですが、オイル漏れが発生しているので、ちょっと使えない・・・
修理に出すのも考えたのですが、送料や工賃、部品代を考えると、もう一台買えるのでは?

けど、どこのメーカーのコンプレッサが良いのやら・・・?

最近は仕事のストレスでモヤモヤしていたので、旭川のタケウチモデルさんで、これを買って制作を開始しましたw

DSC00076.jpg


私、デカ物好きです (;^ω^A

デカい割にはパーツ数も抑えられて、組み易いですね。
塗装が大変ですが・・・

鉄血のオルフェンズは作らんな~と思ったけど、良いキット。
完成したら展示してもらおうかな?

じゃまだと思いますが・・・

では~

2016年02月04日 | 雑記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ハードディスク交換

携帯のキャリアを変えようか悩んでいるplazouです。
こんにちは

月々の通信費って結構バカにできなくて、私の場合は北見の実家と単身赴任先の札幌とて二重に掛かっています。
最近は、携帯のキャリアから固定回線のまとめ割りなるサービスが提供されているので、少しでも節約するために、固定回線と携帯電話を同一キャリアに変更しようか悩んでいます。

けどね、携帯はドコモなんですが、固定回線はauなんですよね~
ドコモ光に変更しようと思ったら、au光からドコモ光に変更できないそうで、まずはフレッツ光に加入しろと・・・
聞いてません!

じゃあ、携帯をドコモからauに変えようか検討しておりますが、親会社がドコモショップを経営しているので、立場的に気まずいなと・・・

う~む。
悩む

パソコンの動きが遅く、原因不明な障害が発生するので、ハードディスクからSSDに交換しましたw

DSC00073.jpg

SSD自体は2.5インチなので、3.5インチのハードディスクに交換するために、変更ブラケットを装着
ハードディスクと比べて容量は少ないですが、この速さは良いですね。
もともとハードのスペックは高いので、しばらくの間は大丈夫かな?

あと先日、旭川のタケウチモデルさんに寄って、これを購入しましたw

DSC00075.jpg

昨年のPGフルアーマーユニコーンに引き続き、今年はPGバンシィ + 拡張キットでございます。
完成したらオクに出品しようと思っていますが、色々と作りたい物もあるので、少しづつ進めて行きます。

では~

2016年02月02日 | 雑記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

あけましておめでとうございます!

本業が多忙なplazouです。
こんばんは

色んなことがあって、1ヶ月以上もネットの世界から遠ざかっておりました・・・

昨年を振り返ると、いろんな事がありましたね~

プラモに関して言うと

■3年連続で、北海道モデラーズエキシビション(通称:HME)に参加

初の大賞をクラブとして受賞させて頂きました。
これも全て、忙しいにも関わらず、参加して頂いた仲間のおかげだと思っております。
特定の個人の力では、おそらく受賞は無理だったと思います。

■HMEをきっかけに、長らく所属していたクラブから脱退

自分が初めて所属したクラブだったので、他のメンバーが脱退しても自分は絶対に脱退しないと決めていましたが、まあ、色々とあって、脱退することにしました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
所属していたクラブも一度解散され、再結成されたようなので、二度も解散しないことを切に祈っております・・・。

■同じ価値観の仲間と新クラブを結成

営利目的なクラブでは活動に限界を感じていたので、同じ価値観を持ったタカ8さん、OGさんとで、新クラブを結成!

その名も
razoku2016001.jpg

結成後、スケールモデルのスペシャリスト、チャンクムさんもクラブに参加!

今までは所属クラブが主催するイベントの参加が主でしたが、今後はもっと幅広い活動を行っていきますよ!

■千葉しぼり様主催の「全日本ディフォルメ選手権」に参加

私自信、全国規模の模型イベントに初めて参加しました。
ネットの中でしか見たことがない作品が目の前で見れる!また、そのモデラーさんと直接交流できる!
非常に有意義なイベントでしたw

「ネットを使えば全てが分かる」と言った人もいましたが、実際に参加してみないと、この気持ちは理解できないと思います。
来年も参加できるように、頑張りたいと思います。

■クラブ ひこうせん様主催の「北のモデラーズ大作品展 2015」に参加

今までは他のクラブとの掛け持ちが禁止されていたので、他のクラブが主催する展示会に参加したことがありませんでしたが、タケウチモデルさんの協力を得て、「北のモデラーズ大作品展 2015」に参加することになりましたw

私自身は用事があって、作品の出展のみとなりましたが、「羅心会」としての活動としては成功だったと思います。
これからも、ひこうせん様の定例会には参加したいと思っております。
また、模型およびサバゲーでも色々とサポートして頂いているタケウチモデルさんにも大変感謝しております m(_ _)m

■プロモデラーPOOH熊谷さん主催の「POOH熊谷と愉快な仲間達展示会2015」に参加

モデルグラフィックスを中心に活動している北海道が誇るプロモデラーPOOH熊谷さんの展示会に参加しましたw
2014年もクラブとは別に参加させて頂いたのですが、今年も参加です!

昼食を一緒にさせて頂き、色々と話をさせて頂き、とても参考になりました!
また来年も参加させて頂きたいと思っております m(_ _)m

まあ、その後は、本業が多忙で模型に集中できない日々が続ておりますが、2016年は「羅心会」の飛躍の年にしたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします!

残業中なので、本日はここまで・・・

では~

2016年01月05日 | 雑記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

これから出張です

これから静岡に出張するplazouです。
こんにちは

仕事の関係でこれから静岡に出張です。
決してバンダイやタミヤに行く訳ではありません。

今日と明日の出張なので、強行なスケジュール。
ゆっくり観光はできないな・・・ 残念

MG デルタプラスのオークションが終了しました。
落札者様から連絡と入金があり、商品も発送いたしました。

たくさんのアクセス、ありがとうございました m(_ _)m

次回のオークションは、MG ガンダムMK2 Ver2.0 を予定
やや古い作品ではありますが、気に入って頂ける方がいれば、よろしくお願い致します。
※画像に関しては、近日中にアップします。

さて、旭川のタケウチモデルさんにて、これを購入しましたw

DSC006930001.jpg

艦船、フィギュア、どちらが目的で買ったのか不明ですが、空いてる時間でコツコツ制作したいと思います。
なお、私は艦船の制作は、ほぼ初めてです(爆)

改めて思うけど、ガンプラって安いよね?

では~

2015年11月05日 | 雑記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

デフォルメ選手権

レンタルビデオを延滞してしまったplazouです。
こんにちは

GのレコンギスタのDVDをレンタルしたのですが、袋から出すことなく放置・・・
気が付いたら返却期限が過ぎていました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

レンタルしたのに観ないなんて、ワイルドだろ~ (死語)

Gのレコンギスタは賛否はあるようですが、私は好きです!
プラモは買ってないけどね (ゝω・)テヘペロ
まあ、MGが出たら買いますよw

さて、10月24日(土)に開催された 千葉しぼり様主催の「全日本デフォルメ選手権」に参加してきましたw

私はサポーターとして一般参加とさせて頂きましたが、作品のレベルが高くて、正直に驚きました!
決して自分の作品に自信が無かった訳ではありませんが、卓に並べたら、まあ存在感が無いこと・・・ (;´Д`A ```

n兄さんも言っていましたが、工作技術に関しては皆さんトップレベルだと思います。
ただ、心に残る作品となると、プレゼンが重要だと感じました。

以前、「ネットで作品をみたら、そのモデラーのレベルが分かる」と言った人がいましたが、やはり、ネットで見るのと、生で見るのとでは、感じるものが違います。
ネットでは、写真の優劣で印象が変わりますからね・・・。

あと、参加して良かったと思ったのが、全国のモデラーさんと交流が持てたこと。
特に懇親会では、同じ北海道出身のプロモデラーPOOH熊谷さんの計らいで、現在活躍中のモデラーさん達と交流できたのが良かったです。
私もただ憧れるのではなく、いつかあのレベルで活躍できれば良いな~と思いました!

あとね。
n兄さんと名刺交換させて頂いた際、私のことを知っていたのは感動でした!
「丁寧に作品を作っているね」と言われたときは、鳥肌が立ちましたよ。

イベントのために全国からモデラーが集まるのは、それだけの人望があると言うことだと思います。

この度は、このようなイベントを開催して頂いた千葉しぼりのスタッフの皆様、また、全国から参加されたモデラーの皆様、お疲れ様でした。

来年のお題も発表がありましたので、また参加したいと思っています。

最後に、出展数が多くて全てを紹介できませんが、いくつか写真を載せておきます。

DSC005150006.jpg
わたくしの作品・・・

DSC005130004.jpg
シーマ ザクかな?
ディテールがハンパ無い!

DSC005180009.jpg
私の隣に置いてあった 1/60? グフカスタム
もちろん、このサイズのグフカスタムは市販されていないので、スクラッチしていると思います!

DSC005210012.jpg
1/144 ハミングバード
実は、ハミングバードが好きで、いつかMGで作りたいと思っていましたw
参考になります!

DSC005230014.jpg
シン☆さんのモデグラに掲載された作品
今度、一緒にサバゲーしましょう!

DSC005250016.jpg
私もストライクルージュを制作しましたが、このディテールは真似ができない。
羽のないエールやシールドの短縮化など、オリジナリティがあります!

DSC005260017.jpg
これは驚きました。
私もいつかはこのような作品を制作して、オラザク?GBWC?に出したいです!

DSC005270018.jpg
ダブルオー好きの私としては、どストライク
今度、パクらせて参考にさせて頂きます!

DSC005300021.jpg
ワイルドリバー荒川さんの紅の豚
この作品の中に3匹の豚がいますが、全て分かった人はいるかな?

DSC005320023.jpg
マックスファクトリーの島風
もちろん買います!

DSC005340025.jpg
NAOKIさんのナイチンゲール
これ、ほしいです!

DSC005350026.jpg
羅心会メンバー タカ8さんの作品
全作品の中でも異彩を放っていました!

DSC005360027.jpg
同じく、羅心会メンバー OGさんの作品
ちんこ立ちが決まってます!

DSC005370028.jpg
改めて思う、俺、ゼータプラスが好きなんだな!

DSC005390030.jpg
同じくゼータプラス
完成品が見たかった!

DSC005410032.jpg
スコープドックが複数展示していましたが、私はこれが一番好みでした。
質感やバランスは秀逸!

DSC005480039.jpg
おずねこさんのザク、この発想は真似できません。
しかも、ネーネのクオリティも高し!

DSC005490040.jpg
D-スタイル スコープドックか?と思ったけど、全身に手が加わっていますね。
スコープドックにSDは良く似合う!

DSC005520043.jpg
さっきのグフカスタムとは違って、こちらはSD
もちろんキット化されていないので、この作りこみは凄いの一言!

全国のレベルを痛感しました・・・
もっと精進します!

では~

2015年10月26日 | 雑記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

