とりあえず、頭完成

調色しても思った色にならないplazouです。
こんにちは

Hi-νガンダムの青い部分の調色を行ったのですが、全然、思った色になりません・・・ orz
頭の中でも青寄りにするのか紫寄りにするのか悩みながら行ったので、心の迷いがそのまま色に出ている感じがします(汗

子供のころ、美術に関しては色々と入賞とかさせてもらい、今思えば「凄い発想だな?」と思う作品を作っていたのですが、歳のせいか、今は自分のセンスの無さを痛感します。

こうやって老けて行くのですね・・・

さて、MG ガンダム Ver3.0 ですが、頭が完成しましたw

DSC00027.jpg

左が依頼品、右が素組み完成品

DSC00028.jpg

DSC00029.jpg

DSC00031.jpg

DSC00030.jpg

依頼者様の指示のとおり、以下を改修

■既存のアンテナは短いので、Ver2.0 のアンテナに置き換え
既存のアンテナは基部と裏側にモールドが入っているので、アンテナを延長することで対応できないか試したのですが、耐久性の問題で、結局、Ver2.0 のアンテナ使うことにしました。
アンテナ基部のモールドは、ごく細プラ板で再現

■バルカンをメタルパーツに交換
ハイキューパーツのメタルパーツに交換

■カメラ関係
前回のブログで、頭部のカメラに偏光フィルムを貼ったと紹介しましたが、あまりにも白っぽいので、ハセガワのクリアーレッドフィニッシュに貼り換えました。
ツインアイについてもハセガワのゴールドフィニッシュを貼っています。
個人的にはイメージ通りかと・・・

■モールド
お台場ガンダムでは、トサカ部分に丸モールドとアンテナがありましたので、そちらを再現しました。
当初、お台場ガンダムと同じモールドを入れていたのですが、うるさい印象となったため、もとに戻した箇所もあります。

■デカール
依頼者様からデカールは基本部分を除いて、1/144サイズを使ってほしいとありましたので、ハイキューパーツのデカールとかベルテクスデカールとか他のガンダムデカールを使って、お台場ガンダムに近づけました。
思ったほどRGガンダムのデカールは使えなかったのが残念・・・

次は胴体の制作に入ります

では~


2015年11月20日 | MG ガンダム Ver3.0 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

私のマイブーム

真冬でもストーブを使わないplazouです。
こんにちは

北海道の冬はストーブを使わないと氷点下になる場合がありますが、札幌の自宅ではストーブを使わなくてもそれほど寒くない ^^;

鉄筋の賃貸マンションで4階と言うこともあると思いますが、そこそこ厚着するだけでOK
冬は燃料代もバカにならないので、助かっておりますw

ただ、年末年始など長期で不在になる場合は、水道の水抜きは必須
雪が降らない地域の人には分からないと思うな~

さて、制作依頼を頂いた ガンダム Ver3.0 ですが、頭部を塗装中

改修内容を素組みと比較しながら説明しようと思ったのですが、相変らずPCの調子が悪くて、この1枚のみ

DSC00025.jpg

LED発行はオミットすることにしたので、ハセガワのミラーフィニッシュゴールドを貼り付け、光を拾うようにしています。
価格は高いですが、最近のマイブームw

頭部のメインカメラは、写真では白くなっていますが、メタリックレッドを塗装後に偏光フィルムを貼り、光の加減によって見た目が変化するようにしています。
写真は無いですが、後頭部もカメラも同様な処理をしています。

依頼者様からの指示として、Ver3.0 のアンテナは短いので Ver2.0 のアンテナを使用するのと、顔のへの字モールドを太くしてほしいとの事でしたので、そちらも対応しています。

その改修については、次回の更新の際に、素組みと比較して紹介したいと思います。

では~

2015年11月17日 | MG ガンダム Ver3.0 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ね~ね、かんせい

パソコンが逝ってしまったplazouです。
こんにちは

以前、セクタエラーを修正したら復活したと書きましたが、やっぱり駄目でした・・・
いきなりブルーバックが連発、レジストリエラーも発生して、再起動しても10分もたたないうちに、またブルーバック・・・

たぶんハードディスクが原因だと思うのですが、新たにハードディスクを購入する気にもならず、予備のハードディスクも1TBしかなかったので、そのままリカバリを実行

とりあえず動いているのでOKですが、やっぱ遅いな~
交換しようかな?

さて、OGさんと同時期に買ったネーネですが、やっと完成しましたw

DSC00012.jpg

OGさんがティターンズ仕様で作成していたので、私は連邦仕様で作成するようにオーダーされましたが、スミマセン、作例を忠実に再現しました (;´Д`A ```

肌に関してはOGさんは、血潮みなぎる塗装法で行っていましたが、私は肌の透明感を表現したかったので、サフレスで塗装
クリアピンクやウェザリングマスターで濃淡を付けましたw
髪もサフレスで、ウェザリングの手法で塗装しています。

DSC00007.jpg

DSC00008.jpg

一番苦労したのが、赤いラインですね。
以前の記事にも書きましたが、これをどのように再現するのかで悩みました・・・

結果的には良い感じでしょ?

DSC00009.jpg

サービスショット!

付属の台座は黒いのですが、あえてミラー仕様にしました。
旭川のタケウチモデルさんで展示してもらう予定なので、機会があればみてやってください。

さて、制作依頼を頂いたガンダム Ver3.0 の頭部もほぼ改修が終わったので、次回にアップしますよ~

これから仕事の打合せなので、今日はここまで!

では~

2015年11月11日 | PLAMAX ネーネ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

これから出張です

これから静岡に出張するplazouです。
こんにちは

仕事の関係でこれから静岡に出張です。
決してバンダイやタミヤに行く訳ではありません。

今日と明日の出張なので、強行なスケジュール。
ゆっくり観光はできないな・・・ 残念

MG デルタプラスのオークションが終了しました。
落札者様から連絡と入金があり、商品も発送いたしました。

たくさんのアクセス、ありがとうございました m(_ _)m

次回のオークションは、MG ガンダムMK2 Ver2.0 を予定
やや古い作品ではありますが、気に入って頂ける方がいれば、よろしくお願い致します。
※画像に関しては、近日中にアップします。

さて、旭川のタケウチモデルさんにて、これを購入しましたw

DSC006930001.jpg

艦船、フィギュア、どちらが目的で買ったのか不明ですが、空いてる時間でコツコツ制作したいと思います。
なお、私は艦船の制作は、ほぼ初めてです(爆)

改めて思うけど、ガンプラって安いよね?

では~

2015年11月05日 | 雑記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ