

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

いまさらHME 最終話

ブラックナイト山田で~す

嘘ですwww

PSVR酔いするplazouです。
こんにちは

PSVRでバイオハザード7をやりましたが、序盤でVR酔いして、結局、普通にプレイしています。
抽選予約でPSVR買ったものの、ほとんどやってません...。
グランツーリスモが発売されたらPSVRで挑戦しようと思っております。

もう少し、対応ソフトが発売されれば良いのにな~

話は変わって、HMEの報告、最終回です。

今年は羅心会ブースにて、ガトーさんと大佐が参加して頂きました!
昨年のHMEでの懇親会後、ガンダムバージャブローでご一緒させて頂いて、意気投合、ガトーさんも大佐も展示会に参加したことが無いとのことでしたので、今年は是非、羅心会ブースで展示して頂こうと思っていました。

快く了承して頂いて、ありがとうございました m(_ _)m

DSC00388.jpg

DSC00387.jpg

こちらは大佐の作品です。
大佐だけあって、赤い作品となっております。

ちょっと、盾にピントが合ってしまったので、作品の良さが伝わっておりませんが、丁寧な仕上がりです。

DSC00386.jpg

DSC00385.jpg

DSC00341.jpg

こちらはガトーさんの作品です。

1/144のHGを中心に制作しており、ツイッターでも作品が紹介されております。
小スケールながら細かいところにも手が入っており、見事な仕上がりです!
特に色合いが良いですね、調色が苦手な私はどのように調色しているのか興味があります。

機会があれば、MGにも挑戦して欲しいですね。

今年は、羅心会メンバーであるOGさんが青森に転勤になり、チャンクムさんことLさんがプライベート多忙で不参加となり、実質、タカ8さんと私の2名での活動となりましたが、このたび、ガトーさんと大佐、そして翔さんが羅心会に参加して頂けることになりましたwww

羅心会はメンバー募集中です。
興味のある方は、是非、コメントください。
定期的にガンダムバージャブローでミーティングを行いたいと思っていますwww

では~


2017年08月14日 | 雑記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

いまさらHME Vol2

かよちゃんnelのかよです!

嘘ですwww

仕事を忘れて夏休み中のplazouです。
こんにちは

わたし、かよちゃんnelの視聴者ですが、一度はホビーショップ トム・ソーヤに行ってみたいですね~
ただ、北海道在住なので、「ちょっと行ってくるわ~」てな訳にはいきません...。
私の同僚が九州に出張しているのですが、私も連れてって欲しいw

まあ、それはそれで...。
それではHMEの報告、第2弾です。

昨年から羅心会と合同でHMEに参加して頂いており、東京を拠点としているS.G.Rさんの作品です!

DSC00392.jpg

今回の羅心会のテーマの一つ「新旧キット」のため、ぶちゃさんが制作したMGリックディアス
毎年、max渡辺氏がHMEに来ていたので、あえてmax塗りを行ったそうですが、今年は都合で来れなかったようです...残念
けど、全面にわたって手が加えられており、素組みと比較するとスタイリッシュな印象を受けました。

DSC00389.jpg

同じく「新旧キット」のために制作されたRe-coさんの旧キット リックディアス
無改造と塗装で仕上げてもらいましたが、旧キットも味があって良いですねw
今見てもそんなに違和感はないのではないでしょうか?

DSC00366.jpg

こちらは ぶちゃさんの代表作、サイコガンダム
超でかい!我がブースでも注目を集めていました!
現在、νガンダムを作成中ですが、ぶちゃさんって、「デカいの好きね」って感じました(笑)

DSC00368.jpg

同じく、ぶちゃさんのべアッガイシリーズ
次はスパイダーマン版が見てみたいですね。

DSC00374.jpg

DSC00373.jpg

DSC00372.jpg

DSC00371.jpg

DSC00370.jpg

DSC00369.jpg

DSC00367.jpg

DSC00365_20170811181722742.jpg

DSC00364_201708111817215a6.jpg

DSC00363.jpg

S.G.Rさんは、ジオラマも多いですね。
作品を見せる(魅せる)ことにこだわりがあるように感じました。

私はジオラマはほとんど作らないので、すごく刺激になりました。
ジオラマとは言わないまでも、展示台はこだわった方が良さそうですね。

HMEの報告は次回で最終回としたいと思います。
次回は、新たに羅心会に加入した仲間を紹介したいと思います。

では~

お詫び

写真が下手くそで、作品の魅力が引き出せなくてスミマセン m(_ _)m

2017年08月14日 | 雑記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

いまさらHME Vol1

こんにちは、カズチャンネルのカズです!

嘘ですwww

ブログのパスワードを忘れたplazouです。
こんにちは

前回の更新から3か月が経過したのですね。
時が流れるのは早いものです・・・。

さてHMEが終了して2週間、だれもHMEの話題を出さなくなった頃に報告です。
決して面倒だったからではなく、狙っての更新ですwww

今年でHMEの参加も5年目、今まで無理して作品を制作していたので、今年は無理しない程度に頑張ろうかと思いましたが・・・
結局、無理しました(笑)

個人的なテーマは「サンダーボルト」
MGフルアーマーガンダム VerKa と MGサイコザク VerKa を制作しました。

これね

DSC00346.jpg

DSC00382.jpg

サイコザクはボリュームがあるから大変かと思いますが、どっちかと言うとフルアーマーガンダムの方が大変でした・・・。
もうね、パーツとデカール多すぎ!、しかも情報量を増やすために塗り分けしたら、思った以上に時間がかかりました。
一方、サイコザクはパーツは大きいですが、パーツ分割もしっかりされており、そんなにストレスはありませんでしたが、途中でパーツが破損や紛失したり、デカールが破損したりなど、自分の不注意によるモチベーションダウンが大きかったですねw

ちなみにシーリングは好みではなかったので、使ってませんwww

DSC00375.jpg

あと、静岡ホビーショーで、 ぶちゃさん 率いる S.G.Rさん の卓にて、展示させていただいたMG フルアーマーガンダムも展示しました。

店頭販売が終了と言うことで再販されておりますが、作成当時はキットもデカールもどこにも売っていなくて、ヤフオクとAmazonで、定価の倍以上で購入した記憶があります・・・。
素体はガンダム Ver2.0 を使っているので、出来は良いのですが、店頭販売終了とは何とも理解できませんな~

メンバー全員の作品を紹介しようと思いましたが、今日はここまでにしますね。

では~


2017年08月07日 | 雑記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ニパ子完成

ゴールデンウィークを満喫したplazouです。
こんにちは

みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか?
私は、5月1日は母の一周忌だったので、1日と2日は休暇をとって9連休でした。

ここ最近、本業が多忙だったので、この連休中に作品を続々完成させようと思っていたのですが、家族との思い出作りを優先して、あまり製作が行えませんでした(汗)

それでも ぶちゃさん 率いる SGRさん と共同出展させて頂く、静岡ホビーショー用のフルアーマーガンダムが完成して ホッとしております。

その他には、PLAMAXのニパ子も完成しましたよw

DSC00342.jpg

パーツもきちんと色分けされていたので、数日もあれば完成すると思ったのですが、組み上げるところで袖パーツを紛失していることに気づき、急遽、ポリパテで自作しました(爆)
パーツを再現するのに時間がかかりましたが、ちゃんとリカバリできたのでは?

DSC00340.jpg

DSC00339.jpg

DSC00338.jpg

もともとフィギュアに興味があったのですが、肌の表現とか難しそうで手を出していませんでした。
PLAMAXシリーズは程よい大きさで、自分には合っていますねw
ラインナップも魅力的で、いつかは全キットを製作したいと思っています。

DSC00323.jpg

DSC00324.jpg

DSC00326.jpg

DSC00325.jpg

私が製作したPLAMAXシリーズは、旭川の タケウチモデルさん にて展示中です。
このニパ子も展示して頂く予定ですので、是非、タケウチモデルさんに来店してくださいw

最近、表面処理して放置しているキットが積まれているので、それらを完成させねば・・・

では~

2017年05月07日 | PLAMAX ニパ子 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

静岡ホビーショー

久しぶりの更新のplazouです。
こんにちは

今年に入って心機一転、毎週1回はブログを更新しようと思ったのですが、年度末や新年度と本業が忙しくてブログまで手が回りませんでした(爆)
いかんいかん、もうちょっと頑張らねば・・・。

だからと言って、何もしていなかったわけではなく、静岡ホビーショーに展示するための作品を制作しておりましたw

羅心会にとって静岡ホビーショーは縁が無いイベントだと思っていましたが、今年はHMEでもコラボ出展して頂いた ぶちゃさん 率いる SGRさん の卓にて、羅心会の作品を展示して頂けることになりました!

せっかくのホビーショーなので、羅心会メンバーでもある OGさん と共同で、サンダーボルト版 フルアーマーガンダム と サイコザク を製作する予定でしたが、ボリュームがハンパなかったのと、OGさんが青森に転勤になってしまったので、製作時間の関係から MSV版 フルアーマーガンダム と ジョニーライデン少佐ザクを製作することにしましたw

で、私の担当はこちら

DSC00259.jpg

MSV版 フルアーマーガンダム!

サンダーボルト版 フルアーマーガンダムを途中まで製作していたのですが、無性にMSV版 フルアーマーガンダムが作りたくなって、いろんなお店で探したのですが、どこにも売ってない orz
これって、あまり再販していないのですね・・・。
結局、オークションで購入しましたが、う~ん、高かったよ~

DSC00242.jpg

DSC00194.jpg

DSC00190.jpg

DSC00247.jpg

DSC00237.jpg

まずは中の人
最終的にはアーマーの一部を接着したので、再度、この状態に出来ないのですが、記録用として写真を撮っておきましたw

DSC00273.jpg

DSC00259.jpg

DSC00263.jpg

DSC00306.jpg

DSC00310.jpg

DSC00311.jpg

で、フルアーマー装着w
ガンダムの緑とアーマーの緑は情報量を増やすため別の色で塗装しています。
それ以外は出来が良かったので、ほぼストレートです(汗)

さて、これから ぶちゃさん のところへ発送させて頂きます m(_ _)m

DSC00313.jpg

では~

2017年05月02日 | MG フルアーマーガンダム | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

